インフルエンザ予防接種
対象者
被保険者 及び 被扶養者
※当健康保険組合の保険証が発行されている方のみ
補助内容
東京都総合組合保健施設振興会(以下「東振協とうしんきょう」)が契約する全国(約3,300ヶ所)の医療機関でインフルエンザ予防接種を受ける場合のみ、同一年度内1人につき1回費用を補助します。
補助金額
全額補助(上限4,060円)
※補助金額は健康保険組合から直接医療機関に支払います。
接種期間
10月1日~翌年1月31日まで
※期間を過ぎてしまうと補助対象外となりますのでご注意下さい。
接種方法
下記のリンクから接種可能な医療機関を探し、希望する医療機関に電話で予約をお取り下さい。予約の際は「東振協インフルエンザ予防接種」と伝えて下さい。
接種日当日は、「東振協専用インフルエンザ予防接種利用券」(以下「利用券」)と「被保険者証」を必ずセットにして、医療機関窓口に提出して下さい。
利用券の発行方法
下記リンクより、「保険者番号」(被保険者証カードの下段に記載の8桁の数字)を入力し、送信ボタンを押して下さい。案内に従い必要事項を入力し、「利用券」を印刷して下さい。利用券は何度でも発行可能です。
利用券発行ページはこちら
※入力が難しい場合は、こちらから白紙用紙を印刷し、必要事項を手書きで記入して下さい。
「利用券(白紙用紙)」(PDFファイル)
注意事項
- 2回接種法で接種する際は、1回分は全額自己負担となります。
- 接種日当日「利用券」と「被保険者証」がセットで提示出来ない場合は、補助が受けられません。
- 接種日当日、健康保険組合の資格を喪失されている場合は、補助が受けられませんのでご注意ください。
- 東振協が契約する医療機関以外での接種は、補助対象外です。(全額自己負担)